この記事は約 4 分で読めます

痩せたいなと思った時、食事を抜いた事ありませんか?ありますよねー(^-^;) わたしもプチ断食はやった事あります。でも、まったく食べないというのは逆効果だったんですね

大事なのは栄養のバランスを取りながら自分に合った食事量を食べる事。

今日は何をどれぐらい食べたら「栄養バランスが取れた状態でダイエットまで出来るのか?」に焦点をあてて書いてみようと思います~♪ 適量ってどれぐらいなんだろ

40歳を過ぎると、食事を抜いても痩せない

40歳過ぎたらバランス良く食べる事を考える

食事を抜いて痩せる事が出来たのは若かったから~という身も蓋もない現実に気が付いたのが5年前(;^_^A アセアセ・・・

若い時はねぇ~基礎代謝力と体内酵素の力が40代の倍あるから成功できたんだよね

それじゃぁ・・・40代・50代はどうやって痩せたらいいの?栄養バランスの取り方とか難しそうだし・・・何をどれだけ食べれば痩せるなんて夢のような事ができるの?

そんな疑問を感じたので、「食べてやせる」で検索してみたら「40歳を過ぎたら、食べなきゃやせません」という本を見つけました。

喜びの声が続々寄せられています!
◎-18㎏! 人生で初めてダイエットに成功しました! (53歳)
◎お肌や髪にツヤが出てきて、友人に「若くなったね」と言われちゃいました(49歳)
◎やせにくかった下半身からやせてビックリ! (42歳)
◎美味しく、食べるだけなので、我慢ゼロなのがうれしい! (44歳)

「40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方」本の説明より抜粋。
amazonの単行本で口コミがほとんど40代50代の方でした。

この本の題名・・・すっごい気になりません?(^-^;)

食べてやせるってどんなダイエット法なの?

40過ぎたら食事を抜いてはいけない

結論から言うと、栄養学の世界では当たり前になってる「栄養バランス表」を元に献立を考えて食べると痩せるよ~という本でした。

そういえば、病院に入院中は栄養士さんがバランスの良い食事考えてくれるので、入院してる間に5~6キロ痩せるという人が居るけど、やっぱり効果あるんやね(゚ー゚;

女子栄養大学おすすめの「四群点数法」

食べてやせるダイエットの基本的な考え方は、四群点数法と言うらしい・・・名前を聞いてもピンとこないけど、食品を4つのグループに分類して、各グループから1日にどれだ食べれば良いのか?バランス良く選ぶ事が出来る食事法でした。

1郡【乳・乳製品、卵など】3点(1点=80kcal) 2郡【魚介類・肉類、豆、豆製品】3点(1点=80kcal)
※日本人が不足しがちな栄養素 ※筋肉や血液を作るのに必要な食品群
3郡 【野菜(きのこ、海藻)、芋、くだもの】3点(1点=80kcal) 4郡【穀類・油脂、砂糖など】11点(1点=80kcal)ご飯・パン類
体の動きをスムーズじする食品群 体温を保ち、体を動かすのに必要な食品郡
※カロリー減らすときはココを減らす

それぞれ持ち点があって、1日20点(1600キロカロリー)を目安に献立を考えるのがコツ!

上の表ではちょっとわかりにくいのですが、理想例として
1群から3点、2群から3点、3群から3点、4群から11点摂取で合計20点を摂りましょうということです。
※3+3+3+11=20

カロリー計算は苦手・・・でも、栄養のバランスはとりたいなーって人におすすめのダイエット法です。

自分の体に必要な1日の摂取カロリーも計算してみた。※あくまでも目安として。

1日の摂取カロリーの目安は日本医師会のサイトで計算出来るよ~♪みなさんもやってみて~

σ(・_・) 53歳 女性 身体活動レベル低い、付加情報なしで調べたら

「1日に必要な推定エネルギー必要量」のめやす
女性 50歳~69歳 1650 Kcal/日 と出ました。
日本医師会 あなたの「1日に必要な推定エネルギー必要量」チェック

必要消費カロリーを確認したあとは、四群点数法のシートに試しに「今日食べた食事」を記入してみよう~ヽ(〃▽〃)ノ印刷できます。(1週間ぐらい記録してみよう)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

印刷して使える【四群点数法※による1日の食事バランス確認シート】pdf

四郡点数法は有名人も実践した事があるダイエットだった

「綾瀬はるかも四群点数法を実践した事がある」とダイエットwikiペディアに書かれていて、ビックリしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 知らなかったーーっ!というかこんなサイトあったんやね

昔リバウンド経験した事があったんだ・・・役柄によって痩せたり太ったりしなきゃいけないし・・・女優さんって大変だー
ダイエットペディア「綾瀬はるか」

同年代も気になる・・・50代だとやっぱりエドはるみ?さんかな?RIZAPで痩せたあとはどうなってるんだろう?

「エドはるみ 現在太った?リバウンドした?」という噂も検証
エドはるみさんのブログで見る限り、そんなに太ってはいませんでした(^-^;)

【利点】食事を見直すと、何をどれぐらい食べすぎていたのか?が分かるようになります

食事バランスを無意識レベルで計算出来るようになったら、健康に痩せられるのだろうなーーと思いました。リバウンドもしない!食べすぎのチェックも出来ます。

さらに、四郡点数法は毎日の献立を考えるのにも役立ちそう♪栄養士さんが考えるダイエット方法だもんねー食べたものを記録するついでに分類+計算してみるのも良いかもしれません。

自分で記録したりするのが面倒くさいーーって人は、栄養士さんのアドバイスが貰えるアプリを活用するのもいいよー

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

WIT CO., LTD.無料posted withアプリーチ