この記事は約 6 分で読めます

「50代女性がプロティンダイエットすると逆に太る?」「飲みすぎると腎臓に負担がかかるから危険?」ってホント?

50代のプロティンダイエットは太る?危険?美容系プロティンの飲み方と選び方

筋トレしてる人に限らず、年々美容系+健康維持の為にプロティンを飲む人が増えています。ニュースでも取り上げられる事が増えました。

「あ!やっぱり流行ってるんだっ♪飲んでて良かった~」と喜んだのもつかの間・・・プロテインで検索すると太るというキーワードが!

更にたんぱく質の過剰摂取で「腎臓に負担が掛かってしまう」という話も目に入り、このまま飲みつづけていいのかな?と、だんだん不安になってしまいました。

えーっ!副作用とかあるの?ちょっと怖い。適量って?

どれぐらい飲んだら危険なんだろう?
50代はどんなプロテインを飲めばいいんだろう?

50代の女性が飲む量の基準や同年代の人が飲んでるプロテインを知りたいな。と思ったので、口コミや評判を元に、おすすめのプロテインを探してみました。

プロティンに人気が集中した理由

そもそも・・・人気が集中した一番の理由は⇒「肉を食えー!たんぱく質を摂れ~!」と言い出した、厚生労働省の影響です。(テレビの影響もあるね)

国生さゆりさん(50代)も筋トレ後に飲んます。(感化されて私も飲んでました)

プロテインは毎日肉や魚を食べられない人にも、たんぱく質を手軽に摂れる魔法の粉に見えるんですよ

高齢者にもプロテイン人気が

階段の上り下りが辛い、足元がふらつく、片足で立てない・・・となったら赤信号です。

もはや、ダイエットの為というより老後の心配やね。

アクティブシニアを中心とした50代以上向けプロテイン「QinniQ(キンニック)」高純度プロテインも発見。(サントリーが通販限定で販売!高評価)

\50~70代で体に負担なく飲みつづけたい人に/

気になるプロテインの副作用(腎臓に負担は本当か?)

プロテインのタンパク質は身体に摂取する時に腎臓の負担になるみたいって聞くけど、ホントかな?実際のところはどうなんだろ?

おなじような疑問を持った人に対する答えを教えてくれる人がいたので、読んでみると

腎臓病診療最先端の学会サイト「タンパク質制限の目的」にも末期腎不全への進行を抑制する為に制限すると書かれてました。
https://www.jinzou.net/01/pro/sentan/vol_31/ch02.html

過剰に心配しなくても良かったのね(≧∇≦)

【たんぱく質摂取量の基準値計算方法】

ちなみに、健常者の1日タンパク質摂取推奨量=0.9 g/Kg体重だそうです。

50キロの体重だったら45gぐらい

参考:卵1.5個分でタンパク質が約10g・・・卵4個ぐらい?(胸焼けしそう)
※プロテインで置き換える場合は、袋に書かれてるたんぱく質量で計算するといいね

プロティンを飲むと太る?

プロテインを飲んで太る原因は・・・摂取エネルギーの摂りすぎ+飲むタイミングが悪い事。飲むと太るんじゃなくて、飲みすぎると太るのが正解なのかも知れません。

思い当たるフシがある人は注意・・・
  • 1日のたんぱく質摂取量を越えてしまってる
    ・食事で賄ってるたんぱく質を計算に入れてない
    ・牛乳と一緒に飲む人は1杯分のカロリーやたんぱく質の量を忘れてる(200gの牛乳で134カロリー、たんぱく質6.6g、脂質7.6g)
  • 他の栄養素が不足して栄養バランスが崩れてる
  • ダイエット目的なら朝食時に飲むのが効果的なのを知らない

※夜は栄養不足を補う目的で飲むなら良いけど、ダイエット目的なら止めた方がいい

50代におすすめのプロテイン

どんなプロテインを飲めば良い?

適量なら飲んでも大丈夫とという事で、早速50代女性におすすめのプロテインを探してみましょーっ

ソイプロテインは更年期の女性に人気

【まずは、わたしの失敗談から】筋トレといえば、プロティン・・・体を動かしたら飲む!と言う訳で、何種類かのプロティンを飲み比べた事があるんですが、美味しいプロティンに出会った事がありませんでした(。>_<。)

とくに100%大豆のプロティンは、更年期障害の人に人気が高いので、期待したのだけど、味がパサパサ粉っぽくて「まずいーー!もう1杯!」状態で、続かなかった。(今はお料理に混ぜて摂取しています。)

たまたま私が飲んだものが美味しく無かったのかもしれません。

ソイプロテイン探すなら、先に商品名で口コミを見てから買った方が、味の面で失敗する確率は減ります。(汗)

▼タンパクオトメの口コミ

\女性の為の美容ソイプロテインで美味しいと評判/

もう一つ味で人気の高いプロテイン発見

▼おいしい大豆プロテインの口コミ

\カルシウムも、ビタミンDもとれる/

色んな味を試したいなら「お試しセット」がおすすめ

不味いと続かないプロテイン・・・始めに少しづつ色々な味を試したいなーと思ったら、何種類か入ってるセットものを買って試すのもアリです。

▼ザバス各種の味が全部試せるお試しトライアルセット

▼ビーレジェンドのプロテインお試しトライアルセット

余談だけど、ビーレジェンドのプロテインは指原莉乃さんも飲み始めたようです・・・

一緒にダイエット&筋トレ頑張ってみるのもいいねぇー