40代を過ぎて、本気でダイエット!体重は減ったのに、お腹だけがポッコリ出たまま・・・ウエストだけが細くならない・・・なんでだろう?と思った事はありませんか?

40代お腹が痩せない

※腹筋してもお腹は痩せません・・・正しい筋トレってあるんですよー

 

40代、50代のダイエット成功した人の中にも悩みがあります。それは・・・お腹だけ凹まないぽっこり出てしまうという悩み。「どうしておなかだけ痩せないのか?」「お腹痩せるにはどうすればいいのか?」と言う疑問を持ってる人向けに解決策を書いてみました。

 

 

40代、50代のファッション雑誌は「体型カバー特集」ばかり

 

【事の発端】この間、何気な~く「40代、50代向けのファッション通販雑誌」をみていたんですが、そこで気になった事がひとつ。それは・・・

 

「おなかを隠す服がやたら多いなぁー」という事 Σ( ̄ロ ̄lll)はっもしかして40代、50代ってみんなお腹が1番気になってる?そう言えば腹筋女子とか流行ってるもんね

 

40代、50代は体型をカバーする服が多い

 

「体型カバーできる服」なんて書いてあるけど・・・そうか!これ全部、お腹が隠れる服・・・ポッコリお腹誤魔化す服なんだ!(20代の雑誌ではこんな特集組まないよね)

 

そういえば、ワタシの昔の写真でも体型をカバーする服ばかり選んでました。人の事はいえない・・・太ってる時は隠したくなる、その気持ち凄くわかります。

▼昔の写真を引っ張り出して確認。(2014年の夏 55キロ超え くびれ無し)

 

今でこそ、お腹は凹みましたが(プロフィールの写真から変わって無いよー)中にはダイエットをして補足なっても、ウエスト周りが変わらないという人もいるようです。

 

あれ?なんで?何が違っていたんだろう?姿勢に気をつけてたからかな?

 

ダイエットしてもお腹だけポッコリ出る・・・どうして?

お腹がポッコリでちゃう人は、内臓脂肪が原因なんだとずっと思ってました。だから食事に気をつければ、ウエストなんて簡単に凹む(痩せる)と思ってた。

腹筋女子を目指してダイエットのはずが

でも、見た目が細くても下っ腹だけ出てる。お腹の脂肪だけが何をやっても取れない・・・という人も居るんですよね。

どうしておなかだけ痩せないのか?ずっ-と考えていたんですが
この方のツイートで加齢が原因なんだとわかりました。(この人はアラサーなのかな)

イラストで分かりやすく描かれてて、めちゃめちゃ参考になりました。なるほど納得です!腑に落ちました♪ありがとうございます。

 

お腹がぽっこり出てしまう原因は、筋力の低下と骨盤の歪みだった。

  1. おなかポッコリの原因は2つ
    1.インナーマッスル(腹横筋)の筋力が低下しはじめた
    2.骨盤が後ろに倒れる事により、お腹がでっぱりお尻が下がり気味になる

 

お腹凹まないのは、加齢による腹横筋(別名、コルセット筋)の衰えと骨盤の倒れ具合が元凶だったんやね(。>_<。) 猫背もだけど、姿勢が悪くなる=太る原因に繋がります。

 

 

逆に言うと、腹横筋を鍛えればお腹もへこむ♪骨盤を立てればお尻もあがる!と言うワケやね~(≧∇≦)キャ♪

 

そう言えば、私の場合・・・椅子に座ってる時に姿勢が良くなるグッズみたいなのを使ってました。これが良かったのかも?

Backjoy
買った時は高いと思ったけど、6年以上使ってもウレタン製の物とは違い、へたったりしないので、ずっと使えるという意味では気に入ってて愛用中

60キロまでならミニサイズでOK アマゾンで売ってました。

 

あとは腹横筋を鍛える方法を探して実践するだけヾ(๑╹◡╹)ノ”
日常生活で簡単にとりいれられる10分~20分ぐらいのストレッチがおすすめです。

 

下腹部を引き締めるエクササイズ【動画】

わたしがお気に入りに入れてるB-lifeという家で出来るストレッチの動画はかなりオススメ

 

※チャンネル登録者さんが38万人になってて、コメント欄では1ヶ月で-ウエスト6cm達成したひともいました♪

【ワタシがやっていた 簡単なストレッチ】
家事をしながらお腹を凹ませるのもいいよー♪「お皿を洗ってる時とかに足を後でクロスさせた状態で、背筋を伸ばし、お尻とお腹を意識して呼吸する」コレだけでも変化が出るはずです。がんばって~絶対続けられますよー