ダイエット宣言を1月にしたけれど・・・だらだら過ごしてしまったせいで、気が付いたらもう4月になっていたΣ( ̄ロ ̄lll)という方に、耳よりな情報を見つけてしまいました。

40代50代の基礎代謝をあげたい人におすすめの運動

 

なんと、ダイエットに最適な季節は4月なんですって!理由は気温が上がる時期は基礎代謝も徐々にあがりやすく、エネルギーの消費量が増えるからなんだそうです。

基礎代謝量が季節によって変動する?

基礎代謝の季節変動について【大分医科大学の実験】
1年間のうちで基礎代謝量があがるのが4月というデーターがでました。冬も高いけれど、ピークは4月なんですね

基礎代謝量には季節変動が存在し、夏に低く、冬に高い曲線を描く。但し、最低値は10月
で、年平均値よりも5.8%低く、最大値は4月に5.2%高い値を示し、従来の報告よりもピークがかなり遅れている。その年間変動幅 は11.0%であった。

参照:https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikisho1966/24/1/24_1_3/_pdf

 

※基礎代謝量は、体を動かしていない安静にした状態でも消費されるエネルギー量のこと。基礎体力は筋肉量に比例するとも言われています。(やっぱり筋トレが1番?)

 

逆にこの時期に筋肉量を増やす体幹運動や、ストレッチをはじめると、基礎代謝もあがって痩せやすくなると言う事です・・・ふむふむ、運動はじめるなら今?

 

基礎代謝のピークは10代 35歳過ぎると下降線を辿る

 

30代よりも40代の方が痩せにくい

40代よりも50代のほうが体重が落ちない・・・

原因は全部、基礎代謝力の衰えなんですよね(T∇T)(エネルギー消費するより食べる方が多いのも太る原因)

 

と、いうわけで・・・ストレッチはじめましょー続けられるやつね(;^_^A アセアセ・・・

 

40代、50代でも基礎代謝アップ出来る簡単な運動(ストレッチ)

 

効果的な時間帯は?⇒朝起きた時に簡単なストレッチが続けやすいです。
わたしも朝起きた時にやってますヽ(〃▽〃)ノ 猫背癖を朝から意識するのにいいよー

 

起きた時のストレッチ

お布団の上で起き上がる前に、背中の肩甲骨を意識しつつ・・・お尻を持ちあげて深く深呼吸。

 

ストレートネックを予防するストレッチ首をそらせる運動なんて布団の上でないと出来ません(^-^;)なので、朝起きたときにこのポーズもやるようにしています。(体がほぐれて動きやすくなるよ)

 

基礎代謝力をあげる皮膚ねじりダイエットも効果的

 

足のむくみやリンパの流れが気になる人は、皮膚ねじりダイエットもおすすめ
説明:「皮膚のねじれ」を正常な位置に戻すことで、血流・代謝をあげて燃焼しやすい身体にするダイエット(名前斬新な気がするけど、いわゆるリンパを流すダイエット)

 

血流が良くなると基礎代謝あがります♪体温があがると消費があかるのと同じかな。

▼お風呂上がりにやるとむくみがスッキリするよ~

 

これはエステティシャン技とも言えるマッサージ方法やねぇ~
ベビーオイルとか付けてやると体の芯からあったかくなりそう

 

解説本があったのでちゃんとしたダイエット法だと思う(Amazon)

 

基礎代謝があがると40代だろうが、50代だろうが・・・痩せ体質に生まれ変われますヽ(〃▽〃)ノあとは食べるものに気をつけて生活すればいいだけやね。

 

カロリー計算が苦手な人は、アプリを使って管理しながらダイエットすると挫折しなくて済みそうです。

 

基礎代謝が上がりやすい時期は4月!今ならダイエットに成功しやすいというニュースでした♪