この記事は約 2 分で読めます

50代のダイエットに必要なものって何だろう?

前回、自分の行動を見つめ直す、反省する事が大事と書いていたんですが、具体的に何をすれば良いのか?
ダイエットに必要なものは何なのか?書き出してみようと思います

ダイエットに必要なものとレコーディングダイエット

1.体重計 できれば体脂肪が計れるもの(わたしはタニタの体重計使ってます♪)
2.記録するもの(体重記録、食べたものの記録、運動の記録)

レコーディングダイエット

とくに食べたものを記録するレコーディングダイエットは、出産後ダイエットに成功した時には凄く効果ありました。その時は成功したんだよねぇーあせあせ(飛び散る汗)

それと・・・ダイエットに関する正しい知識も必要。
50代だと基礎代謝がかなり落ちているのでカロリーの計算方法も違うようです。

■年齢別基礎代謝基準値→18歳~29歳は22.1 30歳~49歳は21.7 50歳~69歳は20.7
基礎代謝計算方法は・・・

自分の体重×下記の基礎代謝基準値=1日あたりの基礎代謝量

※AllAboutBeautyさんのサイト参考にしました。http://allabout.co.jp/gm/gc/7663/

σ(・_・)の場合は、56(㎏)×20.7(基礎代謝基準値)=1159.2kcal
目安の数値なので、もうちょっと厳しく見積もったほうがよさそうです(。>_<。)

カロリー上限を超えないようにバランス良く食べつつ
運動するのが健康に痩せるコツなんだろうねぇー

自分に必要なカロリー計算をネット上でする時は、検索窓に計算したい数字
56*20.7とか入れてエンターキー押すと電卓代わりに使えます。

レコーディングダイエットは、50代でも有効!もう一度やってみようかな♪

NHKの計るだけダイエット アプリ

スマホ持ってる人は、計るだけのダイエットアプリを活用するのも良いね
NHK開発アプリとか、可愛い人気アプリも沢山♪以下紹介してるものは全部無料アプリ

注:追記変更:現在NHKの計るだけダイエット アプリは、名称が変わって「ガッテン流 計るだけダイエット」という名前に一時期変わってましたが、アプリ開発が中断されたのか?現在DLできません。

マイ健康というNHKさんのサイトに入って、マイ健康利用登録という手続きをしてから使えるようになってたけど不具合出たのかな ?「ガッテン流 nhk 計るだけダイエット」

でも、アナログ的にダウンロード後印刷してダイエット記録出来る用紙は残ってました。

○○さんの計るだけダイエット日記(pdf)

NHKさんの代わりに今使えそうな計るだけのダイエットアプリを紹介

超簡単レコダイエット Google Play の Android
女子レコダイエット Google Play の Android

目標マイナス8.5キロ!体脂肪率30%を切る