前回、ちらっと書いてた、足を乗せるだけでふくらはぎの筋肉が鍛えられる「シックスパッドフットフィット」【SIXPAD Foot Fit】をとうとう、買ってしまいました。手で持ちあげてみると、見た目よりも軽くてびっくり! なんかカブトガニみたい

シックスパッド フットフィットの効果検証

シックスパッド フットフィットの効果検証

 

 

シックスパッドフットフィットの効果を検証

 

届いたのが丁度1週間前、それから毎日足を乗せて足の筋トレに使ってるのですが、日に日に足の力が甦って来てる感じがします。最近、コケにくくなりましたよ~ヽ(〃▽〃)ノ

シックスパッド フットフィットは高齢者(筋肉量が少ない人)こそ使うと良いかもしれませんね。

フットフィットはこんな人におすすめ

  1. 足の筋肉が減ってきたな・・・と感じてる人
  2. 運動が長続きしない人
  3. テレビを見たり本をみたりしながら、ふくらはぎの筋トレをしたい人

 

使い続けたら、山登りがらくに出来るぐらい足が鍛えられそうだ~

冒険家の三浦雄一郎さんのCMは、結構インパクトありましたね

 

広告にも80歳超えるこの方がバーーンと出てるので、実家の70代の母も興味津々で、使ってみてどうだった?って凄く聞いてきました(^-^;)

 

口コミレビューも高齢者の70代、80代が多かった。(皆さん筋トレ簡単に出来ると絶賛)

ダイエット目的なら、お尻と太もも用の「SIXPAD Bottom Belt」の方が人気

 

でもね・・・ホントの所は、わたし「菜々緒さんのCM」で見たお尻と太ももが鍛えられる、SIXPAD Bottom Beltが欲しかったんですよね・・・

 

でも、「どうせ面倒くさがって毎日は付けないだろう」って旦那に却下されました(T∇T)ノ 足とお尻痩せたい人はコッチ選びたいよね・・・

実はシックスパッドの他の製品は、続けるのに余分なお金がかかるんです。(パッドに貼り付ける高電導ジェルシートが高いのー)

 

正規品のジェルシート 3,000~4,000円 年間だと役2万円かかるΣ(・ω・ノ)ノコレが大きなデメリットと旦那に言われて、泣く泣く諦めました(T∇T)

 

フットフィットは高齢になっても「足の筋力」を鍛えられる

 

菜々緒さんがCMしてるお尻&太ももタイプは、80代と高齢になって使ってる姿が想像出来ないけど、Foot Fitならずーっと使えそう。

フットフィットは寝ころんだ状態でも使える

フットフィットは寝ころんだ状態でも使えました。※膝を立てるのがコツ

 

実際に、フィットフィットは、本体だけで操作するなら50代~80代と高齢の方でも扱うのが簡単なように設計されてました。
(スマホアプリが用意されて居るのですが、うまく繋がらなかったり、扱い方が面倒なので、本体のボタンを直押しして使っても良いと思う)

 

靴下を脱いで、素足の状態で足を軽く乗っけて、ポンポンとレベルを上げ、終了時間が来るまで放置するだけ。

 

光伝導のジェルシート代もかかりません♪充電式では無いので(電池式)充電中は使えない・・・な~んて事もありません。

sixpad foot fit ボタン説明

 

椅子に座った状態、テレビを見ながらでも出来るんですよねぇ~♪家族全員、旦那も使える←ここまで書いてて気が付いたよ・・・自分も使いたかったのね(-_-メ)

 

正直、お値段は高かった・・・(T∇T)

でも、50代、60代、70代と、高齢になっていくこの先、どんどん不安になる足の衰えを予防出来るなら安いもんだと思いました。

 

フットフィット 口コミ体験談【初日~1週間目の感想】

フットフィットをアプリケーションで操作

※試しにiPhoneと連動させるために「シックスパッドのアプリ」を入れてみました。

アプリに関しては、Bluetoothと繋がらなかったりして、後日問題が発生したので、過大な期待はしないほうが良いです(T∇T) 操作方法や不具合の解決策に関しては又、違う記事で追記してみようと思います。

※年配の人はフットフィット本体だけでも操作できるので問題ないよー

 

とりあえず、初日!シックスパッドフットフィット体験1日目は、レベル10で23分間使ってみました。(自動タイマーで終わったら勝手に切れるので楽♪)

ピリピリする?痛くない?
はじめはレベル5から、徐々にあげていくとキツくないかも?ピリピリ感はありませんが、利き足じゃ無い方(筋肉量が少ない方の足)は初日は「痛たたた・・・」という声が出ました(;^_^A アセアセ・・・今は大丈夫
低周波の肩凝り用パッドと同じじゃないの?
低周波で筋肉を動かのでは無く、40年以上EMS研究している京都大学教授(森谷敏夫)が導き出した20Hzの周波数を使ったEMSトレーニング機器なので、まったく違った効果が出るようです。凄いねっ

 

▼従来のEMSとの違いを森谷教授が動画で力説

フットフィットに足乗せる時、裸足だと寒くならない?
靴下をぬいで素足の状態でフットフィットに乗せるので若干寒いです。なので、コタツの中に入れて足を温めながら使ったり、上からフリースを掛けて使ったりしてました。身体が温まってる「お風呂上がり」が1番やりやすいです。
フットフィットで足痩せ出来る?
足痩せ目的ならSIXPAD Bottom Belt とかの方がいいかなー(^-^;) フットフィットはダイエット目的よりも、基礎となる筋力を鍛えるならかなり有効。

フットフィットレコーディング記録

 

結果、1日目はレベル10でも少し筋肉痛になりました。(今は徐々にレベル上げてレベル13で使用)1週間後・・・神社のお参りに行ったんですが、石段の上り下りが、前よりすっごく楽になりました。

 

一言で表現するなら・・おぉ!!何だか足が軽いぞーって感じ。

朝、起きて足がよくつる事があったんですが、ここ1週間足がつる事がなくなりました。

 

いきなりキツイ運動して筋肉痛になるより、これである程度、足の筋肉を鍛えてから、軽く身体を動かすと、不思議と身体が軽く感じられるんですよね

 

▼筋トレが終わると先生がアドバイスしてくれる
フットフィットのアドバイス

 

高かった=使わなきゃ勿体ないー!という気持ちもプラスアルファーになってる(^-^;)3日坊主な私でもこれなら続けられそうだです。

 

最後に、なぜ人は太るのか、、、

『運動不足が背景にあり、運動不足により交感神経をほとんど使わないので、交感神経の活動が低下してしまい、エネルギーが消費できなくなって太っていく』んだって -Bray教授が国際肥満学会で唱えている学説より-

使い続けてみて、また新しい変化を感じられるようになったら、追記しますヽ(〃▽〃)ノ

 

追記:フットフィット 口コミ体験談【1ヶ月目の感想】

 

フットフィットずっと使い続けています。とうとう・・1ヶ月越えました。足のふくらはぎを毎日ピクピクさせるのはお風呂上がり(足がほどよく湿ってるので効果的に使えるのでこの時間帯)

シックスパッドフットフィット1ヶ月記録

シックスパッドフットフィットトレーニング記録(2月分)

 

アプリを立ち上げて、トレーニングが出来た日は印が付きます。途中バッチがもらえたりするので、ちょっとしたゲーム感覚ですすめる事が出来ました。

 

アドバイスも毎回先生が違っててなるほどなーって思う事も多かったです。

※ヨガインストラクターさんとか、パーソナルトレーナーの方、大学の准教授の先生など

シックスパッドフットフィットアドバイス

 

「筋肉が1キロ増えると基礎代謝が約80キロカロリー増える」とか、「急な体重の増減は体脂肪の変化よりも水分量の変化の可能性が多いので注意」など、その都度アドバイス内容が違ってて勉強になります。

 

使えば足の筋肉が強くなる感じがします。よろけたり転けたりする事がへった。(足がガクガクする事もなくなりました。)運動不足気味な人にはめちゃピッタリです。

 

ただ、シックスパッドフットフィットを1ヶ月使ってみて1つだけ不満点が出て来ました・・・

 

それは、アプリが時々反応しない事です(T∇T)ノ いわゆる「クソアプリ」です(苦笑) 。エラーが出て記録が出来ない事があったんですよねー スマホの機種にもよるのかもしれませんが、これは致命的。

 

まぁ、アプリを立ち上げないで本体のみで使う事も出来るんですけどね

それだけが不満です。※できれば毎日かかさず記録したいですから。

 

ふくらはぎの筋力アップには満足してるので、このまま継続して使い続けたいと思っています。