50代になって「筋肉量が衰えたなーっ」て感じた事はありませんか?私はあります。(旅行中に2回ほど段差のあるところでコケて、足にできたアザをなでつつ・・・)

 

筋力の衰えは隠せない

 

段差のないところでもコケます・・・筋力の衰えは隠せない

 

何もないところでもコケてしまう「足腰が弱りつつある40代・50代の皆様に朗報です!」

なんと・・・食事の前や筋トレ前にチョコを食べると血糖値の急激な上昇を抑えられて、筋力UP!認知症予防にも期待出来るというニュースを見つけました♪

「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」
血圧低下、HDL(善玉)コレステロール値上昇などの効果に
加え、BDNF(脳由来神経栄養因子)の上昇や、炎症指標と酸化ストレス指標の低下を新たに確認しました。
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html
※研究してるのは愛知学院大学 大澤教授です。

 

チョコレートは摂取のタイミングと食べ方が大事

 

食前野菜の習慣を「高カカオのチョコを1個ゆっくり溶かして食べる」に置き換える♪これだけ!※注意:たくさん食べると逆効果なので1日25gが上限と決めればOK

筋トレ前にダークチョコレート

 

筋肉に関しても「筋トレ前にチョコを食べるといい」という話はトレーニングジムに通ってる人にとって常識なんだとかΣ( ̄ロ ̄lll) 

 

※チョコレートに含まれるエピカテキンは筋肉の成長を促す効果があると言われてる。
根拠⇒カカオフラバノールが骨格筋・心筋の構造と機能に与える有益な効果

チョコレート=太るという認識は今、崩れつつあるんだね

 

 

72%以上のブラックチョコレートがおすすめ

体重が減るだけじゃダメなんだと思っていた時だったので「えー?食事前にチョコ?」という記事に初めはビックリしたのですが、食前野菜の代わりになるなら試してみる価値はありそうって思いました。

 

ダイエットに特化したチョコレート

 

ダイエットに特化したチョコレートも売ってます。有名処はコレかな?

「ドクターズチョコレート」(脱毛サロンミュゼに通ってる時に見た事ある!)

低GIチョコ 1粒6.5キロカロリー キューブ型で食べやすい。

※TBS「林先生が驚く初耳学」でも紹介してました。

体脂肪減量めざしてがんばってみよう!!