医者がすすめる魔法の味噌汁

 

ダイエット中の悩みのひとつに

「いつも同じ物を食べると太る。」(○○を食べると太る体質)

「家族と同じ物を食べてるのに自分だけ太る。」

 

と、言うのがあります。なんでなんだろう?と、わたしも思った事があります。

 

今回は、同じものを食べても太らないためには、魔法の味噌汁で解決できますよ。という実体験の話です。
解決できる理由は、ざっくりですが「腸内環境が整うから」です ٩( ‘ω’ )و

その他、注意点もあるので読み進めてくださいね。

 

 

腸内環境を変えなきゃ「食べて太る体質」は変わらない

 

同じものを食べているのに何故旦那は太らない・・・不公平だ(-_-メ)

 

旦那さん曰く「腸内環境が違うからじゃない?肥満遺伝子とかも関係してるんじゃない?」との返答(ええ・・・あなたは太りにくい体質なのね、良かったね、何だかくやしいーっ)

 

体質改善したい!リバウンドしない体になりたい!太りにくい体になりたい!

 

そんな時に、テレビで医者が考案した「長生きみそ汁」を知り、飲んでみる事にしました~♪※魔法の味噌汁と我が家では呼んでます。1日1杯 現在5ヶ月目突入です。

 

長生き味噌汁(魔法の味噌汁)の作り方

長生きみそ汁、めちゃくちゃ簡単に作れます!続けられます♪美腸になるのか?お通じも良くなって・・正月太りも解消されました。油断して50キロまでリバウンドしてたんですが⇒47キロに(やったー!)

 

肌もつやつやになり、若返ってまいりました(≧∇≦)キャ♪では、早速作り方を書いてみますね。基本はこのお味噌を作り置き⇒冷凍庫に保存しておくだけ

 

 

 

■魔法の味噌汁(長生き味噌汁)の作り方

▼基本材料(約、味噌汁10杯分)
・白味噌 80g
・赤味噌 80g
・玉ねぎ 150g(まるごと1個)
・リンゴ酢 大さじ1杯

▼作り方
・赤味噌、白味噌をハカリで計測してタッパーに入れます。
・玉ねぎの皮を剥いて、丸ごとすりおろします。
(我が家では汁も混ぜてます。シャーベット状になるので扱いやすくなる)
・リンゴ酢を最後に入れて全部タッパーの中で混ぜます。

製氷皿に入れる方法もあるけれど、家の場合はフタ付きタッパーに入れて冷凍庫で凍らせてますよ~♪スプーンで簡単に取れるので便利。冷凍で2週間ぐらい保存できます。

※赤味噌はメラノイジンという抗酸化作用が豊富、白味噌はストレスを軽くしてくれるGABAが沢山含まれています。玉ねぎとリンゴ酢に入ってるオリゴ糖、グルコン酸は腸内の環境を整える働きがあります。

 

具材を変えるだけでいつもの食事が、栄養バランスの良い食事に化けますよ。ダイエット中の人もリバウンド防止したい人も、是非作ってみてください。※血糖値の高めの人にも効果的なんだって~母が糖尿病なので飲ませよう

 

 

【「長生きみそ汁」のすごい健康効果】※Amazonの本の説明より抜粋

  • 自律神経のバランスが整う
    (自律神経のバランスが整う。過敏性腸症候群、アレルギー性鼻炎、ストレスなどを軽減! )
  • 腸内環境が整う
    (大腸がんリスク、便秘、冷え性、花粉症、肌荒れを遠ざける)
  • 血液がサラサラになる
    (脳梗塞、不整脈、動脈硬化、エコノミークラス症候群を予防・改善!)
  • 生活習慣病を予防!
    (糖尿病、高血圧、高脂血症などのリスクを低下させる)
  • 慢性疲労が改善
    (集中力の低下、倦怠感などが改善)
  • メンタルトラブルを防ぐ
    (うつ病、睡眠障害、パニック障害、強迫性障害を予防する!)
  • 老化のスピードを抑える
    (肝疾患、シミ、シワ、白髪、抜け毛を防ぐ! )

 

 

 

【食事改善】いつも何を食べているのか?チェックすると見えるもの

 

基本のお味噌汁の作り方は分かったけれど、具を何にするのか?何を入れたら良いのか?迷ったら・・・いつも何を食べているのか?を先にチェックしてみると、不足してる栄養が見えて来ます。

とくに料理のレパートリー少ないと感じてる人はここ1週間何を食べたのか?1度紙に書き出してみると、一目瞭然。

 

偏って食べてる食材も分かるので不足分を補わなきゃ~って思うようになります。(緑黄色野菜足りないとか、魚足りないとか)

▼何を食べたのかチェックできる食事記録表を活用


食事管理メモ/表/1週間/A4(イラストACさんで無料ダウンロード)

 

揚げ物多く無いですか?炭水化物多くないですか?
うどんだけ、ラーメンだけで食事を済ませてませんか?
外食も同じものを頼んでませんか?

50代でダイエットに成功してる人は、何を食べたら痩せるのか?何を食べたら太るのか?ちゃんと考えてメニュー作りをしている人が多いんですよね

 

 

 

ダイエットにおすすめの「味噌汁の具材」

 

痩せやすくなる食材から選んでみるのもアリ!

【条件】代謝があがる食材や繊維質のもの
・キャベツ・ニラ・トマト・アスパラガス・ほうれん草・青魚(サバ缶など)・納豆・きのこ類など

 

味噌汁にそんなものを入れるの?みたいな具材でも結構合います。
サバ缶を入れる時は、白菜も一緒にいれて煮ると美味しいですよ~♪
痩せる味噌汁の具材※味噌は結構色んな食材と合いやすいですよおおおー♪寒い時は酒粕入れたりもします。

 

 

 

健康味噌汁は良いけど、食べすぎにはやはり注意です

 

いくら体にいいもの、美腸をめざせるものでも量をとりすぎると太ります(^-^;)

 

調子にのって食べすぎてしまうひとは、腹八分目で箸をおくようにしましょーっ
お味噌汁も1杯でやめておくのが得策です。50歳~69歳の女性で3キロダイエットしたいなら1日1200キロカロリーが上限の目安

 

カロリー計算面倒くさいーー(ノ >_<)ノ ┴┴◆⊿∵ というひとは食べ方に工夫を♪

・野菜から食べるようにする。
・噛む回数を増やす。
・食べてるものを意識しながら食事をする
(脳は考えながら食べると、食べすぎをセーブするようになるそうです。)

これだけでも守ってみてねー♪

 

過去記事だけど。。。
50代のダイエット方法 お正月太り対策10ヶ条!も参考にしてみてねー

 

 

 

まとめ

 

腸内環境を整えるために「健康味噌汁」を飲みましょう。食材が偏らないように、食事記録も活用。そしてやはり食べすぎないことです ٩( ‘ω’ )و