この記事は約 5 分で読めます

医者がすすめる魔法の味噌汁

ダイエット中の悩みのひとつに

「いつも同じ物を食べると太る。」(○○を食べると太る体質)

「家族と同じ物を食べてるのに自分だけ太る。」

と、言うのがあります。なんでなんだろう?と、わたしも思った事があります。

今回は、同じものを食べても太らないためには、魔法の味噌汁で解決できますよ。という実体験の話です。
解決できる理由は、ざっくりですが「腸内環境が整うから」です ٩( ‘ω’ )و

その他、注意点もあるので読み進めてくださいね。

腸内環境を変えなきゃ「食べて太る体質」は変わらない

同じものを食べているのに何故旦那は太らない・・・不公平だ(-_-メ)

旦那さん曰く「腸内環境が違うからじゃない?肥満遺伝子とかも関係してるんじゃない?」との返答(ええ・・・あなたは太りにくい体質なのね、良かったね、何だかくやしいーっ)

体質改善したい!リバウンドしない体になりたい!太りにくい体になりたい!

そんな時に、テレビで医者が考案した「長生きみそ汁」を知り、飲んでみる事にしました~♪※魔法の味噌汁と我が家では呼んでます。1日1杯 現在5ヶ月目突入です。

長生き味噌汁(魔法の味噌汁)の作り方

長生きみそ汁、めちゃくちゃ簡単に作れます!続けられます♪美腸になるのか?お通じも良くなって・・正月太りも解消されました。油断して50キロまでリバウンドしてたんですが⇒47キロに(やったー!)

肌もつやつやになり、若返ってまいりました(≧∇≦)キャ♪では、早速作り方を書いてみますね。基本はこのお味噌を作り置き⇒冷凍庫に保存しておくだけ

■魔法の味噌汁(長生き味噌汁)の作り方

▼基本材料(約、味噌汁10杯分)
・白味噌 80g
・赤味噌 80g
・玉ねぎ 150g(まるごと1個)
・リンゴ酢 大さじ1杯

▼作り方
・赤味噌、白味噌をハカリで計測してタッパーに入れます。
・玉ねぎの皮を剥いて、丸ごとすりおろします。
(我が家では汁も混ぜてます。シャーベット状になるので扱いやすくなる)
・リンゴ酢を最後に入れて全部タッパーの中で混ぜます。

製氷皿に入れる方法もあるけれど、家の場合はフタ付きタッパーに入れて冷凍庫で凍らせてますよ~♪スプーンで簡単に取れるので便利。冷凍で2週間ぐらい保存できます。

※赤味噌はメラノイジンという抗酸化作用が豊富、白味噌はストレスを軽くしてくれるGABAが沢山含まれています。玉ねぎとリンゴ酢に入ってるオリゴ糖、グルコン酸は腸内の環境を整える働きがあります。

具材を変えるだけでいつもの食事が、栄養バランスの良い食事に化けますよ。ダイエット中の人もリバウンド防止したい人も、是非作ってみてください。※血糖値の高めの人にも効果的なんだって~母が糖尿病なので飲ませよう

【「長生きみそ汁」のすごい健康効果】※Amazonの本の説明より抜粋

  • 自律神経のバランスが整う
    (自律神経のバランスが整う。過敏性腸症候群、アレルギー性鼻炎、ストレスなどを軽減! )
  • 腸内環境が整う
    (大腸がんリスク、便秘、冷え性、花粉症、肌荒れを遠ざける)
  • 血液がサラサラになる
    (脳梗塞、不整脈、動脈硬化、エコノミークラス症候群を予防・改善!)
  • 生活習慣病を予防!
    (糖尿病、高血圧、高脂血症などのリスクを低下させる)
  • 慢性疲労が改善
    (集中力の低下、倦怠感などが改善)
  • メンタルトラブルを防ぐ
    (うつ病、睡眠障害、パニック障害、強迫性障害を予防する!)
  • 老化のスピードを抑える
    (肝疾患、シミ、シワ、白髪、抜け毛を防ぐ! )

【食事改善】いつも何を食べているのか?チェックすると見えるもの

基本のお味噌汁の作り方は分かったけれど、具を何にするのか?何を入れたら良いのか?迷ったら・・・いつも何を食べているのか?を先にチェックしてみると、不足してる栄養が見えて来ます。

とくに料理のレパートリー少ないと感じてる人はここ1週間何を食べたのか?1度紙に書き出してみると、一目瞭然。

偏って食べてる食材も分かるので不足分を補わなきゃ~って思うようになります。(緑黄色野菜足りないとか、魚足りないとか)

▼何を食べたのかチェックできる食事記録表を活用


食事管理メモ/表/1週間/A4(イラストACさんで無料ダウンロード)

揚げ物多く無いですか?炭水化物多くないですか?
うどんだけ、ラーメンだけで食事を済ませてませんか?
外食も同じものを頼んでませんか?

50代でダイエットに成功してる人は、何を食べたら痩せるのか?何を食べたら太るのか?ちゃんと考えてメニュー作りをしている人が多いんですよね

ダイエットにおすすめの「味噌汁の具材」

痩せやすくなる食材から選んでみるのもアリ!

【条件】代謝があがる食材や繊維質のもの
・キャベツ・ニラ・トマト・アスパラガス・ほうれん草・青魚(サバ缶など)・納豆・きのこ類など

味噌汁にそんなものを入れるの?みたいな具材でも結構合います。
サバ缶を入れる時は、白菜も一緒にいれて煮ると美味しいですよ~♪
痩せる味噌汁の具材※味噌は結構色んな食材と合いやすいですよおおおー♪寒い時は酒粕入れたりもします。

健康味噌汁は良いけど、食べすぎにはやはり注意です

いくら体にいいもの、美腸をめざせるものでも量をとりすぎると太ります(^-^;)

調子にのって食べすぎてしまうひとは、腹八分目で箸をおくようにしましょーっ
お味噌汁も1杯でやめておくのが得策です。50歳~69歳の女性で3キロダイエットしたいなら1日1200キロカロリーが上限の目安

カロリー計算面倒くさいーー(ノ >_<)ノ ┴┴◆⊿∵ というひとは食べ方に工夫を♪

・野菜から食べるようにする。
・噛む回数を増やす。
・食べてるものを意識しながら食事をする
(脳は考えながら食べると、食べすぎをセーブするようになるそうです。)

これだけでも守ってみてねー♪

過去記事だけど。。。
50代のダイエット方法 お正月太り対策10ヶ条!も参考にしてみてねー

みそ汁を食事の最後に飲むと痩せる話

最後に・・・「みそ汁を食事の最後に飲むと痩せ続ける舌になる」という噂について

どうも出所は、林先生が驚く初耳学!からみたいですが、「ノーリバウンド・ダイエット」の著者でもある石川善樹先生の発言が元。

東京大学医学部卒の先生の持論⇒「太ってる人は舌がおかしい」、味覚を整えるだけで食べすぎるのを防ぐ事が出来るからなんだってー(摂取カロリーが自然と減っていく)

▼もっと詳しく知りたい人はマンガイラスト沢山で、分かりやすいと評判の本が参考になるかもね

腸内環境を整える+舌トレのために「健康味噌汁」を飲みましょう。食材が偏らないように、食事記録も活用。そしてやはり食べすぎないことです ٩( ‘ω’ )و