50代からのダイエット、成功する為に何に気をつけなければいけないのか?

ダイエットの落とし穴失敗した原因を含め自分を見つめ直す為に今までの行動と反省、
気がついた事など、ちょっと書き出してみようと思った。

 

 

そもそもダイエットをしようと思ったキッカケ

 

ダイエットをしようと思ったキッカケは・・・
夏物のお洋服を買いに行った時のことです。
「試着室に映った自分の姿にショックを受けた為」

 

え?こんなに足太かったっけ?おしりも?背中の肉!なんじゃこりゃー
全身が映る鏡は、ほんとうに心臓に悪いです 別人かと思いました。

50代のダイエットの落とし穴

 

【ここで気づいた事を元に自覚用チェックシートを作る】
・自宅の鏡は上半身だけが映るものだったので安心してた(洗面所の鏡)
写真に撮られた姿は人に見せられない(斜め上からならOKだが正面はやめてー)
・毎日何を食べているか?3日前のご飯が思い出せない。
・食べたあとは眠いので寝てしまう事がある
・夜ご飯食べる時間が遅い(なんと夕方6時~夜中の2時は太りやすい時間だった)
・夏は冷たいものばっかり食べていた。
・運動らしい事は一切していない、カロリー気にしていなかった

 

書き始めると止まらないぐらい、駄目駄目な生活をしてる自分がいました(。>_<。)

 

ダイエット前に生活習慣を見直してみましょう

 

50代に限らず、一度こんな風に自分の生活の中で、これ駄目だなぁーって思う事を、こうして書き出すだけでも、意識に変化が現れます。

それと同時に、この項目全部改善すればもしかしたら?という期待も生まれます。

50代のダイエット方法を考える前に、自分の生活習慣を見直す。

 

案外、ダイエット成功の近道はこのあたりにあるのかも知れないね~(^-^;)
と、言う訳で酵素サプリを取り入れつつ・・・順番に改善していこうって思いました。

目標マイナス8.5キロ!体脂肪率30%を切る←体脂肪計れる体重計に乗る事にした♪