この記事は約 4 分で読めます

筋トレの前にチョコを食べると良いという話は前回書いてみたのですが、イザ、筋トレを始めようと思ったら、どんなトレーニングをすればいいのか?

5分ぐらいの簡単な筋トレ無いかな?と探していたら、ピッタリの番組がNHKで始まりました。

みんなで筋肉体操

第一弾「みんなで筋肉体操」 NHK総合テレビで夜の11時50分に放送されました。
合言葉は「筋肉は裏切らない」『みんなで筋肉体操』
シーズン1は、2018年の8月27日~30日までの4回だけの放送でしたが、動画が残ってるので今からでも遅くはありません。

NHK総合テレビ「みんなで筋肉体操」

ん?筋肉は裏切らない?どこかで聞いたフレーズだなと思ったら、いつも見ている「ホンマでっか!?TV」に出てる筋肉指導の谷本道哉先生ではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll) 他には俳優の武田真治さんも出演されています。

放送内容は以下のとおり
8月27日(月)「腕立て伏せ」
8月28日(火)「腹筋」
8月29日(水)「スクワット」
8月30日(木)「背筋」

▼早速体重計でおなじみのタニタさんが挑戦


タニタさん・・・運動後の感想を放送ごとにつぶやきそうです(^-^;)

筋トレに効果的な加圧シャツ

筋トレするときは加圧タンクトップとか着ると、もっともっと腹筋とか絞れそう~♪
▼こういうの着ると結果早く出る?お試しが3,980円

問題は・・・「みんなで筋肉体操」の番組の放送時間!深夜にやってる番組なので、録画するか・・・あとでネット上にあがってるのを見るか?しなきゃいけない

とりあえず、それぞれの筋トレ放送はNHKサイトにアップされてました。

下の動画の中に出るURLを直接クリックでも飛べます。

注意【動画】youtube直接リンクは無くなってしまいましたが、「どーがレージ」というNHKのサイトには残っていたので、まとめて見たい人はこちらで♪

NHK どーがレージ

放送された時のトレーニング演目
8月27日(月)「腕立て伏せ
8月28日(火)「腹筋
8月29日(水)「スクワット
8月30日(木)「背筋
 

▼NHK「みんなで筋肉体操」の特集が組まれた本が、Amazonでも販売されていました。

2019年 みんなで筋肉体操 続編放送開始【いつから?】

今度は女性も参加ー♪

2019年『みんなで筋肉体操』に新メンバーが登場という発表をSNSで見つけました♪(今度は女性二名が参戦です。)第三弾なのね・・・

放送日時:NHKの総合テレビ以下の日程で放送。

放送時間:午後11:45~11:50

7月29日(月)腕立て伏せ3~かっこいい上半身をつくる~

7月30日(火)腹筋3~最高の腹筋を手に入れる~

7月31日(水)スクワット3~強い足腰をつくる~

8月1(木)背筋3~凛とした姿勢を手に入れる~

https://twitter.com/NHK_PR/statuses/1155680417103732739

新メンバーの女性2人は誰?

女性が参加ということで、ちょっと調べてみました。(二名いらっしゃいますねー)

川村虹花さん

かわむらななか (23) 横浜出身
★アイドルグループ仮面女子メンバー

★総合格闘家 バイク女子

今回の放送では「腕立て伏せ」と「スクワット」を担当するようです。

https://www.instagram.com/p/B0e-ALFnOn8/

見事な腹筋です(≧∇≦)キャ♪ 憧れますねー

もう1人の女性は一般公募枠から参加されてる

姚(よう) 麗花さん
ようれいかさん 第三回北海道フィットネスビキニオープン選手権で優勝という経験を持ってらっしゃる獣医学生さんです。

こちらも、スタイル抜群なお嬢さん~♪筋トレをはじめたキッカケはダイエットなんだってー(こんなに体がしまるものなんですねぇ)

あとは、谷本 道哉さんを中心に、男性アシスタント

武田真治さん(俳優)と嶋田 泰次郎さん(歯科医師)

一般公募枠からは中野 元さん(看護師。金城大学看護学部助教。全日本テコンドー選手権3連覇の方)

放送後は「おうちで学ぼう」サイトに動画がアップされたので、リンクをはってみました。 筋トレ続けられるといいなぁ