この記事は約 3 分で読めます

40代、50代でその気になって、せっかくダイエット成功して痩せたのに、まわりの人から「痩せたら老けたねー」と言われたら物凄くショックですよね・・・

40代50代は痩せたら老ける?

「老けたね」なんて言われたら確実に落ち込みます

身近にいる家族なら尚更です・・・(旦那とか、親弟妹とか)
太ってた時は痩せろ痩せろと言ってた癖に、ダイエットに成功したら「綺麗になったね」じゃなくて「老けたね」なんて言われたら、わたしなら確実に落ち込みます。

でも、人って勝手なもので、有名人相手なら「あぁ~この人痩せる前の方が良かったな-」と思ってしまうもんなんですよ(ひとの事は言えるけど、自分が言われたら嫌ーっ)

童顔で丸顔の人ほど痩せると「顔やつれた?大丈夫?病気?」と言われるみたい・・ほうれい線がダイエットしたせいで、深くなったーという例も・・・

あと、80キロ越えの人が急激に痩せると皮膚がたるむとも言われてます。

インスタグラムの腹筋鍛えてるモデルの写真は見ない方がいいです。(同年代ならいいけどね)

σ(・_・)の場合は時間をかけて目標値に近づいたので、老けたねとは言われませんでした。

体感的に1年ぐらいの期間を設けて5キロ~7キロの減量は心配するほど皮膚がたるんだりしない気がするんですよね(食事制限のみ+短期間はお肌も髪質もボロボロになって老け顔が進むので止めた方が良いです)

太った期間(太っていた年月)の三分の一ぐらいの時間をかけてダイエットするようにしましょーーっ「急いで痩せようとするのは危険です。」

40代・50代の老けずに痩せる為に注意する事

1.必要な栄養はしっかり取る事(カロリーは少なめ種類は多め)
10品目群シートというのがガッテン!の放送後ダウンロード出来るようになったので、印刷して壁に貼って活用(一日で丸が7つ以上つけられたらOK)⇒http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170524/index.html

10食品群チェックシートアプリというのもあるので使ってみてもいいね

※iphoneの人は、画像クリックでiTunes – Appleに飛びます。(無料)

GooglePlay(Android)の人はこちら
10食品群チェッカー(毎日の簡易な栄養チェックアプリ:無料)

2.単品だけ食べるダイエットは避ける事
(りんごダイエット、こんにゃくダイエット、バナナダイエットなど)

3.脂肪を燃焼させる運動を無理なく続ける事
(ホットヨガ、大人のラジオ体操、日々続けられる簡単な運動)

年齢 51歳の整形外科医・医学博士、中村格子先生の本は買って良かった本のひとつです

「痩せたら老けた」と言われないダイエット方法は、ズバリ!栄養をバランス良くとりつつ、適度な運動を長く続ける事が綺麗に痩せるコツですヽ(〃▽〃)ノ

が・・がんばりましょーっ

わたしは油断して2キロほど体重増えちゃったので、また先生の本を読みつつエクササイズはじめましたっ(47キロぐらいで維持するのが体楽なんですよねぇ(^-^;))

「10食群チェッカー」はめちゃくちゃ役立ちます!肌のつややハリを無くしたく無い人に是非活用してほしいアプリですーっ